こんにちは、トモです。
今日は、先日一泊二日の旅行に行って来ましたので、書こうと思います。
まずは、予定でざっくりですが、帯広を車で出発して阿寒湖で一泊して帰ってくるという簡単な計画です。小学校の修学旅行のイメージですね。
帯広を9時頃に出発し、まずは音更インター(高速道路)を目指しました。平日ということで、車通りもあまりなく快適に走行できました。(高速料金は1,150円)降りるのは、足寄インターです。帯広から足寄まで高速を使っておよそ50分くらいで無理なく行けると思います。
足寄から阿寒までは、トイレがないので、足寄の道の駅で用を済ませましょう!!
足寄町から阿寒湖までは、車で1地時間くらいでつきます、時間は10:45分ころでした。チェックインまでは時間があるので散策です。
向かった先は、硫黄山です。阿寒から硫黄山までは、1時間ほどでいけますので、行くことにしました。駐車場に到着すると懐かしい硫黄の香りがしました。この時期は、観光シーズンではないのでお客さんもまばらで、ゆっくり見ることができました。また、売店では一個100円でゆで卵が売っていますので、食べてみるのもよいと思います。
次に向かったのは、屈斜路湖です。ここの景色は、湖の色がきれいでした。時間も昼過ぎということで、弟子屈町に行き、弟子屈ラーメン 弟子屈総本店でラーメンをいただきました。ここのラーメンは魚介ダシがきいていて、魚介ダシが好きな私には最高の味でした。
昼食後に向かったのは、摩周湖です。駐車場に付き、外に出ると風があり少々寒かったですが、展望台から見下ろした湖は、とても青々として綺麗でした。さて、そろそろチェックインの時間が近いので阿寒温泉に戻ることにしました。
宿泊先は、ニュー阿寒ホテルです。到着時刻は14:30分頃です。まずは、チェックインを行い部屋に行きお風呂のいつものパターンです。お部屋は、3人泊まれる部屋で広めでした。景色は、湖の反対側なので街が見えただけでした。お風呂は、9階にあり洗い場も多く、大浴場が湖面に面して1つと水風呂・小浴場・露天風呂・サウナがありました。正直、お風呂は期待はずれでした。
夕食はバイキング形式で、それぞれ個別のお皿に分けてあり、コロナ対策でビーニールの手袋をはいて取るようになっていました。種類も豊富で、お寿司・お肉・唐揚げとたくさんのご馳走がありました。夕食・朝食ともにバイキング形式でしたが、どの料理も美味しく満足しました。
3人で宿泊したのですが、時期外れということもありお値段がなんと、お一人様6,300円ほどだったので20,000円でお釣りが来ました。これに関しては、すごく大満足でした。
やはり旅行に行くなら、宿泊代が安いので時期外れの4月上旬がおすすめです。今回の旅行は、無理なくゆっくりと見学することができて、なかなか良かったです。